偶像

一応いま夏休みなんですけど、のんびりミクシィニュースなど見ておりますと、なんかAKB48のメンバーが解雇されたとか。恋人とプリクラ撮ったのがバレたそうで。
50人近くもいれば何人か失敗しちゃうのは仕方ないと思いますけど(ていうかこれが初の解雇ということで、人数からすればものすごい統制がとれてると思います)そのニュースを読んだミクシィの面々の反応がほとんど「好きな人がいたり恋愛するのは当然じゃないの、にんげんだもの!!」という考えのようで、まぁ今どきの人はそう思うんだろうなぁと。たぶん解雇された本人もそんな考えだったのかも知れません。
しかし、本来のアイドルとしてはそれじゃダメなわけで。今どきの普通の人の感覚からすれば相当キモいかもしれませんが、恋愛やセックスはもちろんウンコもオナラもしない(と思わせる)のがアイドル、よくオタクが言う「三次になんか興味ねーよ」というのに非常に似た感覚だと思うのですが、生命活動の生々しさを極限まで切り捨てて可愛いお人形さんに徹することが出来る、それこそがアイドルとしての資質なのだと思います。そりゃファンだって相手が人間だってことは百も承知ですが、そういう生々しさを連想させず、ひたすらに夢を見せてくれる人でなければならないわけで、解雇された子はそういう意味でアイドルとしてのプロ意識が欠けていたなと思います。
結論:秋元康は正しい
本日は以上