大波

意外に重いぜ

報告が遅くなりましたが、とうとう日本にも例のビッグウェーブが押し寄せてきたとのことで、ぼくもその波には乗らないわけにはいかないと思いましたのでiPhone3Gを契約でございます。
そんなわけで11日は有給まで取って近所のショップに並んだのですが、都内はやはり旗艦店であるところの表参道に在庫を集中したためなのか、代理店の力関係かは知りませんが入荷数が半端なく少ない(16G:5台、8G:3台)ばかりか本来なら白黒2色あるはずの16Gモデルは白しか入荷せず色が選べない状況。とは言ってもどちらかというと白にしようと思っていたので問題なしです。黒も捨てがたかったですが。
面白かったのは、去年発売の初代と今回の3Gとの違いとしてアクティベーションソフトバンクの店頭で行うはずだったのですがシステムの不調とやらで自宅のiTunesからアクティベーションすることになり、未開封iPhoneを受け取って自宅で開封の儀を執り行えたことでしょうか。"@i.softabak.jp"のメールの設定には手間取りましたが、問題なく開通して楽しんでおります。
iPodTouchと比べると若干縦にデカく、ちょっと分厚く、重さも増えましたが、まあまあ何処でもネットにつながって、スピーカーとカメラとGPSを内蔵しているので格段に遊びの幅が広がっており、とってもワクワクするオモチャになったなぁという感じです。電話とiPodが一つになるので荷物が減って助かるなぁと思いましたが、携帯ゲーム機すら持つ必要がなくなるかもしれないし、カメラの写りもまあまあ(サンプル1サンプル2サンプル3:以上、補正とかしてないそのままのデータです)なのでデジカメも持たなくていいかもなぁなんて思ったら相当荷物が減りそうでホントに大助かりです。
ネットを見てるとネガティブな意見も目立ちますが、酸っぱい葡萄ってやつなんじゃないかと思います。というわけで、某所のコピペにぼくなりの反応をかえしてみたくなりましたので、ちょっとやってみた

Q、iPhoneには赤外線通信機能はありますか?
A、無いけどまぁぼくはこれまで使ったことないもんで、今さら不便には思わないです…。
Q、携帯専用サイトは見れますか?
A、まぁ別に見る必要ないでしょーw
Q、FLASHJAVAが含まれているWEBサイトは見れますか?
A、これはちょっと不便だけど、我慢してパソコンで見るしかないですね、今のとこ
Q、WEBやメールの本文をコピー&ペーストできますか?
A、これもちょっと不便だけど、そのうち改善されると信じて。
Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
A、ないけど結構きれいに撮れるから大丈夫(上記サンプル参照)
Q、iPhoneのカメラで動画撮れますか?
A、動画なんてそんなに必要かなぁ… まぁそのうち誰かが動画撮影ソフトを作ってくれるかもしれません
Q、iPhoneの電池交換は自分でできますか?
A、できないけど、USBから充電すれば出先でもある程度いけるのでは。アウトドアには向かないですね
Q、iPhoneにはワンセグ付いてますか?
A、ワンセグ付いててもテレビってそんなに見ないですよね
Q、iPhoneにはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
A、これ、一度体験すると便利で手放せないらしいですね…でもまぁ無いものは無いと割り切ることも大切かと。
Q、マイクロSDカードは使えますか?
A、パソコンと連携することが前提なので外部メモリにこだわる必要がないです。本体にも十分内蔵されてますし。
Q、不在着信ランプやイルミはありますか?
A、次機種への宿題ですね
Q、単語登録や定型文登録できますか?
A、できてもよかっただろうけど、現状だと変換が重くなりそうな気がするので、なくてもいいです
Q、iPhoneでドコモやAUの友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
A、他キャリアの友人には申し訳ない気持ちでいっぱいです 普通にeMailできない方が問題じゃないスか
Q、iPhoneブルートゥースではワイヤレスで音楽聴けますか?
A、A2DPプロファイルに対応してないのでできません。ぼくの勤め先でBTトランスミッタ出してますので買って下さい!!
Q、iPhoneは片手で操作できますか?
A、慣れれば縦位置のqwertyキーでも親指一本で行けます!
Q、iPhone無線LANを使う場合、どこかの無線LANサービスに加入するのですか?
A、自宅での利用であれば無線LANルータやトランスミッタを導入すれば利用できます。ぜひぼくの勤(ry
Q、ソフトバンクの3G回線って基地局が少なくエリアが狭いと聞いたんですが。
A、ぼくはほとんど都内から出ないから関係ないなぁ…

とまぁそんな感じで。そろそろ機種変のお知らせメールを出さないと…