噴飯

昨日に引き続きテレビの話なんですが、ていうか最近テレビ見なくなったなぁなんて思いつつ日頃の生活を振り返ってみると、やっぱり結構テレビ見てるなぁと思ったりしました。主にテレビ東京なんですが、今晩もカンブリア宮殿なんか見てたんですが、番組の内容はどうでもよくて、CMがちょっと気になりまして。
某パチンコ屋のチェーンのCMで、私たちはこんなに社会の福祉に貢献していますよ的な企業のイメージアップを狙ったのであろう広告なんですけど、なんか空き缶のプルタブを何万個も集めて車イスに交換しました、なんてものすごい自慢げに語っていましたが、でもこれって、昔の開栓したら缶から離れてしまうプルタブだった頃の話だろうに、なんて思ったらまだやってました…
散乱しないよう缶に付いているプルタブをわざわざ引きちぎってまで集めることに意味あるのかなぁ?そんなもん集めるコストを考えたら普通に車イスを買った方が無駄がないですよねきっと。
ここのCMの別バージョンもなんかおかしくて、奥さんっぽい人がパチンコ屋で結婚指輪をなくしたら、店員が店の全部のゴミ袋をひっくり返して探し出してくれました、本当にありがとうみたいなことを言ってるわけですが、全くどこのプラトンホテルかと。昼間っからパチンコ打って、しかも結婚指輪までなくすとは、ぼくが旦那ならそれを知ったら発狂するかジャイアントスイングで嫁さんを家から放り出すかしそうですがCMでは美談っぽくまとめられているもののやっぱりどこからどう見ても何一つ納得できないわけです。これを企業のイメージアップのつもりで流せる神経ってすごいなぁと思った次第です。
本日は以上。