達人

とりあえずここ数日中国の餃子の話題で持ち切りですが、昨日見たニュースZEROでは製造からお店に並ぶまでのルートを解説したり包装の袋に小さな穴があいていた事を伝えてはいたものの、どこで毒物が混入したかとなると完全に中国の畑と工場と輸送の段階を疑っているようで、スーパーの店頭で誰かが注射器で入れたのでは、とかそういう話にはなりませんでした。
これがもし、日本人による犯行だったりした場合、報道の人たちはどうするんだろうとちょっと心配になりますね…。「疑ってスミマセンでしたーっ!」じゃあ済まないと思うのですが。別にあの国を擁護するつもりでもないですが、中国にだって一所懸命真面目にやってる人たちもいるだろうし、もし向こうに落ち度がないとしたら非道い話だなぁと思うわけで、今の段階では全ての可能性を疑ってかからないとバランスを欠いているんじゃないかなぁと思います。
で、そんな話とは全く関係なく、今テレビでジャンジャンCMが流れている「まんがの達人」を買ってきました。創刊号にはペン軸とペン先2種、インクと鉛筆と消しゴムがついて390円。まぁ別にオマケが欲しかったわけではないのですが。
で、とりあえず気になる内容ですが、[つけペンの使い方]で1ページ、[女の子を描いてみよう]と題してデッサン人形を見ながら女の子の全身の正面画を描いて仕上げまでを12ページ、その他マンガを取り巻く状況やストーリーの案出しの方法など。まぁ創刊号だからだとは思いますが、解説の内容的にはざっとなぞってみただけっぽい感じですげえ大雑把です。正直これで大丈夫か!?と思わずにはいられませんが、どうやら全部で60号も刊行する予定らしいので、今後(のネタ分)に期待して定期購読を申し込んでみようか検討中です。
本気でマンガの描き方について学びたい人には、菅野先生の快描教室あたりを読む方がいいと思いますけど。
あ、とりあえずメガストアの4コマまんが描かなきゃ…。これ、あと何回かでめでたく50回目を迎えますが、ほぼ誰も見てないですよね…