年齢

wiiバーチャルコンソールPCエンジングラディウスIIが出てたので購入。VCってやってみる前は本物持ってるからいいや的な考えでしたが、本体を引っ張りだして接続したりとか、天袋の奥の方にしまい込んだソフトを探したりの手間とかを考えるとラクでいいですね…
この前のイースI&IIとかも久しぶりにプレイしたいと思っても上記の理由により軽く断念したりしてたのでそこそこ嬉しいです。しかしグラIIって、プレイするたびに感じるのですが、ネームエントリーの度に「俺も歳とったなー」って思っちゃうあの感じがたまらなく切ないっちゅーか、こんな事思ってるのは自分だけだろうかと。まぁそれはさておきPCエンジン版のグラIIはオリジナルのデモが異様にかっこいいのと鬼のような移植度で、移植版の中では至高の出来だと思います。パッケージ裏面の画面写真が全部ことごとく安地に入ってて笑えるのですが、VC版ではその辺確認できないのが残念ですけどべつにいいですね。
あと今週、テレビでチラッとPVを見て気になってた9mm Parabellum Bulletのアルバム「Termination」とシングル「Discommunication e.p.」を購入。今ならキャンペーンで激安だったのでAmazonでポチっと行きたいところを思い直してiTunes Storeを確認したところ、こっちなら少し安かったのでよし購入、と思ったけどまた思い直して帰り道の阿佐ヶ谷の新星堂で購入しました。CDとiTunesの差額は約600円、まぁこれぐらいならCD持っててもいいかな、と思ったんですけど…
なんつーか、前評判とかではすごいハードな印象だったんですけど聴いてみた感じ結構ポップというか、ハードなJ-POPちゅうか…。若干歌詞が中2っぽい?ちゅうか…。演奏もメロディーも結構かっこいいんですけど、なんかやっぱり若い人が聴く音楽なんかな、って感じがします。バ◯プ的な物から少し背伸びしたい人にぴったりというか。ただ、本当にかっこいい事は確かなので彼らはこれから売れるだろうなぁとは思います。
シングルの方はタイトル曲と35分のライブが収録されていてとってもお得。これ聴いてると、ライブだと印象変わるバンドなんだろうなぁと思いますけど、たぶん見に来るのが若い子ばっかりであーあ、って気分になるのだろうと予想。
最近感じるのは、ロックに求めるものが変わってきたんじゃないかなということで、ライブで盛り上がるのもアリなんですけどもう一つ、酒の肴としてのロックを求める傾向がより強まってきたように思います。そういう意味で、今回の9mmは「これはお酒がすすみますねぇ」とはならない点でぼくの好みとズレたのかな、と考えてみたりしたです。以上。