嗜好

先日、新宿ヨドバシの店頭でXBOX360エースコンバットを遊んでみたのですが、やっぱり画面が綺麗でXBOXが超欲しくなりました。が、アレを買おうと思ったらその前にテレビを新調せねばならず、未だ購入に踏み切れずにいます。で、エースコンバットを遊んだその足で隣のセガのゲーセンにてアフターバーナークライマックスを久しぶりにプレイしたのですが、ぼくにとってはこっちの方が5億倍くらい面白いです。どっちも戦闘機のゲームではあるけどジャンルが違うから比べるのはナンセンスだと解ってはいるのですが、でもやっぱり飛行機のゲームにストーリーなど不要だと思うのでありますよ。パイロット同士の会話なんかもスカイターゲット(「オイ、調子いいじゃねーか!」ぐらいで終了)程度で十分。エンディングも空母に着艦、腕ガシッ程度で十分!!シャラくせえスカしたムービーなどいらんのです!ただひたすら飛行機カッケェェェ!!!って気分に浸りたいんですよぼくは。そういう意味でセガはぼくの心を非常に解ってくれているから大好きです。
まぁ気分を害された方がいらっしゃいましたら少数派の意見という事でスルーしておいて下さい。
ついでに少数派の意見として、ここ最近のゲーム事情を見ていると、そろそろ日本のゲームもネットに対応してネット越しに協力とか対戦とかするのが当たり前っぽくなっているようですが、というか前述のエースコンバットもストーリーモードよりもネット対戦の方がメインっぽい印象ですが、ぼくはこれが嫌でしょうがないんですよ。ゲームはやっぱり一人で遊びたい。
なんでかって言うと、自分のヘタクソなところとか他人に見られるの嫌じゃないですか。「あー失敗した!」とか思ったらすぐさまリセットしたいじゃないですか。やりたいときに始めて、止めたいときにやめる。どこまでも自分勝手な行動が許されるのがぼくにとってはゲームしかないんです。他の人のログインを待ったり、言葉遣いを気にしたり、空気読んだりしたくないわけです。現在ガンガンプレイしてる人は「そんなの気にしなくていいよ」って言うかもしれないけど、ぼくはたぶん無理です。他の人が全員ログアウトするまで自分から先に抜けられないような人間なんです。
次世代機も気になりますけど、ソフトのラインナップを見ているとなんかとても暗い気持ちになってきます。というわけで、一人で気ままに楽しく遊べるスカッとしたゲームもっと出ろーって思います。
ついでにもうちょっと話を続けると、一時期ものすごい勢いで流行った対戦格闘ゲームもぼくダメなんです。なんとなく気になるゲームはありますけど、プレイする気にならない。もちろん下手だから、ってのが一番の理由ですけどヘタクソがちんたら遊んでるとすぐ乱入されて狩られるじゃないですか。アレが頭にくるのです。ぼくという人間はヘタレな癖に負けず嫌いですから、悔しくてならない。本当に個人的な感情の話で恐縮なんですけど、別にコンピュータに負けてゲームオーバーになるのなら構わないんです。ゲームが難しくて自分がまだ下手だったんだな、と思えるから、仕方ないと割り切る事ができるんですけど、人間に負けるのは納得いかない。自分のプレイを他人にストップかけられてしまうわけで、ホントこいつ俺の100円返せよ、って真剣な顔して言いたくなっちゃう。みんなよくこんな理不尽怒らないよね。これもガンガンプレイしている人は「負けないように練習すればいいじゃん」って言うかもしれませんが、それは違うんですよ。
「ゲームをクリアしたくてプレイする」のと「他人に勝つため(負けないため)にプレイする」ってのは全く目的が違います。そんなギスギスした遊びはしたくない!ぼくはゲームで、一人で、ハッピーになりたいんですよ!!どこかの他人とゲームを通じてのコミュニケーションなんてまっぴらごめんだ!!
でもQMAは面白いですよね…。あれぐらいの他人との接触度なら耐えられるのかも。負けても知識の差ってことで納得できるのかな…アレは最初から他人とのクイズ勝負が目的だから自分の中で気持ちの整理が付いているのかもしれないですね。
本日は以上。すみませんでした。