金魚

でかい…

毎度日記の体をなしてなくて申し訳ないのですが、この間のルンルンフェスタが終わって一息ついた頃、阿佐ヶ谷の釣り堀に金魚を釣りに行きました。
受付でお金を払って竿を借りるのですが、受付の前に直径40センチぐらいのホーローの洗面器が置いてあって、中で巨大なランチュウがゆらゆら泳いでました。すげー!と思ってとっさに写真を撮ったのですが、近くに居たおっちゃん(ここの常連風)に興味があると思われたのかランチュウ話を10分ほど聞かされることに…。
まぁその話自体は結構面白かったのでオッケーなんですけど、おっちゃん曰く、もし興味があるなら11月3日に日比谷公園ランチュウの品評会(一般も入場可)があるから行ってみたら?という事だったので、去る11月3日に、わざわざ金魚を見るため日比谷公園に行ってまいりました。昼過ぎに着いてみると会場はものすごい盛況で、金魚はそれぞれ一尾ずつホーローの洗面器に入れられてズラっと並んでおり、それを順番に眺めたり写真やビデオに撮ったりする人でいっぱい。なにぶん基準が良くわからないんですけど、たぶん大きさや模様や色とかで相撲取りのように番付がついているみたいで、ちょっと上位のクラスのランチュウは素人目にもわかるぐらいの見事なものでした。シッポのヒラヒラも入れると20センチはオーバーしてそうな感じで、横幅もボリューム感があって体色も鮮やかでした。こういう世界もあるんだなぁといたく感心したものの、会場をぐるっと一回りしたら気が済んだので、10分弱で見学終了。まぁ面白かったですけどね…