沈黙

日曜日の事ですが、sgrさんと銀座で映画を見てきました、スティーヴン・セガール衝撃映像3連発”オヤジの映画祭”第一弾「沈黙のステルス」。
結論から言っちゃうととても楽しい映画でした。もう終始笑いをこらえたりこらえきれなかったりという感じで。全編突っ込みどころの連続でした。
とりあえずちょっぴり飛行機好きなぼく的に気になった点は、敵に盗まれてしまう「最新鋭」戦闘機がF-117をベースに作られているということであんまり最新っぽくないなぁなんて思ってたら、これを奪還に向かうセガールSR-71(!!)に乗って現地へ行っちゃいます。で、他にも海軍の戦闘機がいっぱい出てくるのですが空母から飛び立つのはF-14…っておい!しかもなんか他のシーンと画質が違う。どうもどこかの映像ライブラリから借りてきたような匂いがプンプン。ていうか同じ発進シーンを2回は観た気がする。
他にもレーダーに映る機影の移動速度が異様に速すぎないだろうか、とかSR-71でさえ途中で一回空中給油をしているにもかかわらず例の最新鋭戦闘機は何もしないで一気に地球を半周したり…
とまぁ全編その調子で細かいところを突っ込みだしたらキリがないわけですが、最後まで楽しく観れました。最後の弟子にすら教えてない秘技は圧巻です。
で、話は全然変わるんですけど、先日インストールしたLeopardに大問題発覚です。
ロクにMacに触ってないのがバレバレになっちゃいますけど、Photoshop7.0がLeopardでは起動しないという事を今日ネットで見て知りました。やべー…
Adobeのことだから7のサポートなんて全く期待できないしなー…。こんなことでCS3を買わされて大出費とか、メチャメチャいやーなパターンですね…。
それにはあんまり関連しないんですけど、前回の日記でLeopardの新機能「Time machine」では外付けのHDDが必要ってことを書いたと思いますが、そういえばぼくのマシンは起動ディスクがFireWireで接続した外部ドライブなので、もとから内蔵しているHDD(80GB)をTime machine用に使えないかなーと思ったら、90GB以上空きのあるドライブを用意しろって注意されちゃったのでもういいです。ていうか、こっちの内蔵の方にはTigerのシステムが入ってるので、Photoshopを使う時はこっちに切り替えて起動しようと思います。