最新

ぬおおおおおお!!

久しぶりの日記です。先日はルンルンフェスタでしたが、会場でお会いした皆さんありがとうございました。いやもうホント、実のところ直前になって予想してなかったトラブルとかが色々あって参加できないんじゃないかとか思ったりしたんですけど、一応参加できてよかったです。一応ね…
ところで、前回の日記(もう3ヶ月も前か…)ではiPhoneに触ってすげーいいなぁと思ったわけですが、先月発表になった例の新しいiPodを予約開始と同時にポチっとしたりして、かれこれ一月ぐらいタッチしまくってるわけですがコレもたまらなく最高です。
まぁこまかいところでチョコチョコと改善してほしい点もあるにはあるのですが、それをさっ引いてもこれまで手にしてきたデジタル系のオモチャの中では最高にクールだと思います。一番のネックは手脂でベタベタになるところですが。あと、うれしかったのは当たり前の事なんですけどiTunes Storeで買った曲(DRMつき)を持ち出せるところでしょうか。これまでPSPでやってた事がゲーム以外は全部iPod touchでまかなえるのが有り難い。あんなにちっちゃくて薄いのに(こ、これって、ちっちゃくてつるぺたってことか!?擬人化せな!!)ブラウザもムービーもPSPより軽快なので超満足してます。容量16GBってのも実際使ってみるまでは少ないんじゃないかなぁと思ってたんですが、プレイリストを作ったら全然余裕でした。
んで今日(というか昨日)、会社帰りに渋谷に寄って例の新しいOSを入手してみました。
というわけでこれの動く条件がPPC G4の867MHz以上、メモリは500MB以上という事で、ぼくのMac miniなら1.42GHz/1GBだから大丈夫だろうと高をくくって購入したものの…、やっぱりちょっと初期型のMac miniには荷が重い感じがしました。以前に比べるとドックの操作とかが若干滑らかじゃなくなったというか、処理がほんの少し追いついてないような挙動してます。んで、なんとなくMac Faceっていうユーティリティを入れてるんですけど、これはCPUの使用率に応じてキャラクターの表情が変化するってものでして、このキャラクターの顔は任意のものに入れ替える事ができるので、とりあえずハルヒにしてあるんですけど、これ普段はものすごい仏頂面なんですがCPUに負荷がかかる程に機嫌が良くなってくるというある意味キャラクターの性格をよくとらえた一品となっておりますが、もうこのハルヒが終始笑顔。どうなってるんだと。一応初回の起動から2時間ぐらい経過したら少し落ち着いてきたようですが、何かするごとにハルヒの表情がパッと明るくなるのでビクビクものです。
あと今日初めて知ったのですが、新機能の「タイムマシン」は外付けHDDが必要なのだそうで。しかも外付けのHDDを一個丸ごとタイムマシンのデータ保存用ドライブとして使用するそうです。すげえ…。