発作

自分いくつか持病がありまして、今回もそのうちの一つが数年に一度の発作を起こしまして。
今回の病気は「ヘッドホン欲しい病」なんですけど(他には「Mac欲しい病」、「ゾイド欲しい病」などがあります)、いつもはお店でイロイロ見ているうちに鎮まるのですが今回に限ってはかなり重傷で、Amazonのレビューを見たり価格.comの口コミ掲示板をチェックしたりと居てもたってもいられない状況になりまして大変でした。
候補として考えてたのはオンイヤー型でそこそこコンパクトな密閉ということでAKGのK26PかゼンハイザーのPX200、ちょっと気張ってSONYのMDR-D777かなぁと思っていたのですが、BOSETriport-OEなんてどうよ、とか思い始めたりと収拾のつかない状況に。結局秋葉原サウンドダイナミックで試聴してK26Pに決めました。決め手は、というかD777とTriport-OEは値段(だいたいD777:¥13,000、Triport-OE:¥24,000)の割にはちょっとピンと来る感じがなかったので候補から外させていただきました。で、K26Pは少々低音部が増幅された印象で、PX200はフラットな聞き心地。というか、いろんなところのレビューで散々言われている事を自分の耳で確認してきた感じです。
ぼくの場合はたぶん電車で使う事が多いだろうと思ったので、周りの音に負けないように低音が強い方がいいかな、と思ったのとデザインの好みでK26Pに。これだけ悩んで買い物したのは久しぶりなので、結構満足してます。しかもコレ、なにげに候補の4機種の中で一番安いし…。