土曜

先週の土曜日は杉並アニメーションミュージアムにて「アニメーションフェスティバル2006in杉並」を見てきました。
感想を申しますと、思ってたより面白かったです。デジタルのアニメーション制作を軽く体験できるコーナーや、アニメーターさんの机を再現した展示、アフレコ体験などなど、エンジョイしまくりでした。おそらく、アニメの制作が日常になっている方々からしてみれば「こんなもん見て面白いの?」という感じなのかもしれませんが、ぼくらのような素人にとっては本当に興味深いことばかりで、どこを見ても驚きの連続でした。(ちょっと言い過ぎたかも)
で、ぼくが一番見たかったのは「アニメ製作実演コーナー」だったわけですが、ここがマジですごかった!特に背景のスタジオローク!ぼくがあまりにもハイテンションでテカテカしていたので年配のスタッフの方が(重鎮クラスの人だったりするのでしょうか…)技法を解説しながら実際に目の前で一枚描いてくれました。ちゅうか、あっという間に完成。すげえ!
あと、見たかった白組のデジタル合成の実演はなんというか、グリーンのバックで撮影したチビっ子達の写真にPhotoshopリュウケンドーを合成してました。ちぇ。手の内は見られず。つーか、ガチの作業風景を見せても一般には理解不能だったりとか、機材が動かせなかったりとか、なんか事情があったのかもしれませんね。あと、あしのさんが来てるかも、と思って少し期待したりしましたが来てないようで。
なんか全体的に雰囲気もアットホームで、とても居心地が良かったです。また何か催しがあったら行きたいと思いました。以上。