新型

先週の風邪は完治とまではいきませんが、まぁ8割方治り普通の生活に戻りましたが、昨日なんとMac miniの新型が発表されてしまいました。体調とはまったく関係ないですね。
ぼくが四苦八苦して知恵と工夫と借金でパワーアップしてもそんな努力を一瞬で吹き飛ばすような仕打ち。
とは言ってもまぁ今のマシンには十分楽しませてもらいましたし、これから使っていくにあたってもまだそれほどのパワー不足を感じてもいないのでもうしばらくは今のマシンでイケそうです。
恥ずかしいから黙ってましたが、去年の暮れ頃にiMac G5を新宿のヨドバシカメラにてローンで買おうとしたところ、ローンの審査で蹴られて泣く泣く諦めたこともありまして、まぁこれは後になってIntel iMacが出たためにむしろラッキーだったと考えることもできるのですが、当分ニューマシンはお預けかと思っております。
それはさておき、会社でやっとこさ自分用のタブレットをあてがってもらいました。これまでは自前のタブレットを自宅から持ってきて使っていたので助かります。
で、新しいのはwacomintuos3の一番小さいモデル(描画面A6のやつ)です。以前から自分も買い換えるならこれにしようかなぁと考えていたものなので、仕事で使用感を試せるのはうれしかったりします。
で、使ってみた感じ結構欲しいかと。小さくてもしっかりとした作りでアクリルの手触りにも高級感が漂っており、ペンの持ち心地も描き心地もいい感じ。この辺は前のより確実に気持ちよくなってる。ケーブルが筐体横からも出せるのでキーボードとくっつけて置けるようになったのは本当に助かります。やっとわかってくれたかという感じ。タブレットを使うときはショートカットの為に常にキーボードの上に左手を置くため、描画面脇のスイッチ類は全部無効にしました。SmartScrollの時も思ったのですが、キーボードショートカットに慣れるとこの程度のボタンでは少なすぎますので、正直付いてる意味を感じません。あと、今まではずっと描画面がA5のタブレットばかり使っていたのでやっぱり少し手狭に感じましたが、これぐらいならすぐ慣れそうです。他にBluetoothFAVOも候補として考えてたんですが、Intuosにしておけば間違いはないかな?と思いました。
…いまさら感の漂うレビューですが。というか、問題は現在使っている初代Intuosがバリバリ絶好調で買い替えの必要がない、ということでしょうか。