拡張

と言っても性的な意味ではなく、Mac miniをさらにパワーアップできるらしいとの情報を得まして、試してみましたので報告しようと思いまして。
ぼくのMac miniは購入時にメモリやオプション等をMAX状態までパッツンパッツンにしたのでこれ以上パワーアップの余地はないと思っていたのですが、なんとFireWireの外付HDを起動ディスクにすると若干速くなるそうです。
そんなわけで購入したのがminimateって奴なんですけど、選んだ基準は「外装がアルミ」「LEDの位置が本体と同じ」「Lacieみたいにどうしようもない位置にロゴが入っていない」という外見重視の感じで。普通考えるであろう冷却ファンやスリープ対応とかはまぁいいやという方向でした。(一応minimateはスリープにも対応してます)
これまたすったもんだでシステムを移行して、いざ!と思ったのですがたいした作業をすることがなく、速くなったのかどうかが全然わかりません。ファンを内蔵してないので結構ホカホカになっちゃいますし、HDDの動作音も気になります。はたしてこれ、よかったといえるのでしょうか…?
あ、でも2段積みで背が高くなった分CDの出し入れがラクになりました。あと容量が増えたのは素直に嬉しいです。