選挙

明日は法事で実家に帰るため、昨日のうちに期日前投票とやらに行ってきました。当日の投票所よりも家に近くてすごい便利だと思いました。これから選挙があるときは何かと理由を付けて期日前に投票したいと思います。(期日前に投票するためには、当日投票できない理由を申告しないといけないんですよ)
で、それに伴っての話題なのですが、先月の末頃に以前勤めていた会社で上司だった人から久々に電話がありました。まぁこの人から電話があるときの話題はわかっているのですが、案の定某政党への投票をお願いするものでした。まぁ以前から申し上げているとおり、ぼくはそんなお願いに応じるつもりはこれっぽっちも持ち合わせておりませんが、一応「あぁ分かりました」と返事をし、軽く世間話をしてやり過ごしました。
なんつーか、陰で散々ぼくの悪口言って馬鹿にしてくれていたにもかかわらず、こういうときには現金と言うか必死だなと。票集めのためにはなりふり構わず手当たり次第なのかなぁと思ったのですが、後日同じ会社だった友人(喧嘩同然で会社を辞めた)に電話があったか聞いてみたところ、彼のところにはかかって来なかったらしいです。そうか、おとなしく話を聞いてくれそうなぼくには電話するのか。あの人なりに選んで電話していたのか。
ちょっと微笑ましさと反吐が出る思いを同時に感じたのでした。