物欲

明日は法事で実家に帰るため、昼休みの時間を用いて金券ショップやみどりの窓口にと忙しく歩き回ってきました。
そのついでと言ってはなんですが、最近出たりもうすぐ出る予定のちいさい物をいろいろ触ってきたので感想を。あでも小さい女の子には触らないように気をつけました。
まず1個目、昨日発表&発売になったiPod nano。ちいせえ!!ヨドバシもソフマップも試聴できるものはなかった(曲が入ってない!)のですが、解像度や輝度もバッチリで思ってたより画面が見やすく、クリックホイールもサイズの割に扱いやすい印象でした。モノとしての質感や仕上げもそこはかとなく高級感にあふれ、たまらなく物欲をそそります。
んで2個目、来週発売のゲームボーイミクロ。ちいせえ!とは言ってもケータイを横にして持ってるよりちょっと小さいぐらいの印象か。ていうかそれよりも画面がちいせえ!試遊機は頑丈な鉄のパーツでしっかりと什器に固定されており、プレイするポジションで手触りや操作感、画面の見易さを確認することが出来なかったのが残念ですが、まあ今までのアドバンスでは一番きれいな液晶だと思いました。ちいさいけど。
で、ここであえて携帯ゲーム機として二つを比較すると、ぼくの中ではiPod nanoに軍配が上がる感じでした。ソリティア遊べるからね。ゲームボーイって今まで何台か買ったけど、結局遊びたいゲームがなくて手放しちゃうんだよなー…。