検定

ここ数日テレビでも取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、ぼくも偶然問題を入手したので例の「オタク検定」とやらに挑戦してみたのですが、あれはちょっとどうかなーと思いました。あの程度のことで自分のオタク度が量られてしまうのは納得いかないというか、そんな感じです。
問題は大まかにアニメ、ゲーム、その他という感じで分けられているのですが、どれもなんか設問が偏っているように感じました。アニメ系は声優とエロゲーのことばっかり聞いてるし、ゲームは家庭用RPGの問題ばっかりでアーケードゲームに関する問題は皆無だし、最後に至っては株式についてだったりして、正直そんなのオタク関連企業の株のこととオタク知識とは関係ないと思いました。
それと全体的に、ものすごく回答しにくかったです。というのも、問題文の中の記号と回答の記号がいくつもいくつも絡み合ってて問題の内容よりもどの記号がどこにつながってるのか考えるのが一苦労で、ほんと最初から最後までわけ分からなかったです。あれ、問題作ってる人はちゃんと受験とか受けてきたのかなぁと疑問に思いましたです。まともに大学の受験勉強とかしてたらああいう出来の悪い問題は作れないと思います。
回答は送ろうかどうか考えているところですが、切手代まで払って付き合う価値のあるイベントにはとても思えないなぁ…。
まぁ文句ばっかり言ってても、ぼくがロクに答えられなかった腹いせで色々書いてるんだろうと思われちゃったらそれはそれで仕方ないので回答送ってみようと思います。何点位かなぁ?