発見

ちょっと寝る前に書き留めておきたいことがありますので日記を。
今しがたメガストアの原稿をメールしてやれやれという感じなのですが(ちなみに締め切りは1週間過ぎてますが)、こちらの原稿ではペン入れにボールペンを使っております。uni-ball Signoの0.28mmなんですけど、細い線が描けるしジェルインクで書き味も滑らかですごいラクなんです。
しかしこいつも万能というわけでもなく、一つものすごく頭を悩ませる問題がありまして、3日位乾燥させないと消しゴムをかけたときにズるんです。何回もなぞった線の所とかはインクの乾きがすごく悪いわけです。急いでる時とかはなんとかしようとドライヤーで乾かしたりティッシュをあててコップの底でこすってみたりしたのですがあまり解決にはならず。
ところが本日、何の気なしに試してみた方法がまさにビンゴでした。ひょっとしたらジェルインクボールペンを使っている人にはもう常識なのかもしれませんが、自分用メモでもあるので方法を申し上げますと、ベビーパウダーをペン入れが終わった原稿に塗り付けます。で、うっすら白くなったところでティッシュか何かで余分なベビーパウダーを落とした後に消しゴムをかけます。するとなんということでしょう!!全然ズらないよ!!
もうベビーパウダー、手放せないです。同じ悩みをお持ちの方はぜひお試しください。