おじちゃん、仕事は?

昨日のことですが、例のリクルートエイブリックの方から電話が。
ドキドキしながら話を聞くとどうやら内定がほぼ確実なのだそうです。
やったー祝杯だー……と言いたいところですが、事態は思わぬ方向へ。

いまのバイト先の会社にそのことを話すと、バタバタと急展開で社員に
ならないか?って話になってしまいました。ぼくが他社に行きそうだと
見るや、このフットワークの軽さは何なのだろうと思いました。まるで
ぼくに頭を冷やして考えるスキを与えないようにしているかのような。

内定の取れそうだった会社も色々情報を集めると、ちょっと問題アリと
いうかデカい割には評判が芳しくない様子で、むしろ死地に赴く寸前で
助けられたのではなかろうかという側面もあり、更に収入は増えるし、
会社は遠くないし、とあまりにも身に余るありがたい話であるものの、
今回の就職活動を思い返し、いろんな目に遭いながらもやっとの思いで
コネなどに頼らず自力で勝ち取った内定の事を思うと、やはりちょっと
複雑だったりするわけです。でもやっぱりありがとうございます。

あと、先日バイト先の方と「まんてん」へカレーを喰いに行ってきまし
た。約半年ぶりだったのですが、マスターはぼくの顔をおぼえてくれて
いてものすごくうれしかったです。
同行した方はいきなり「全のせ」(ライス最大盛りにトッピング全種類)
という究極メニューを完食、おいしかったですよー、と「まんてん」を
気に入ってくれた様子です。よかった。本当に良かった。
ぼくはなぜか「まんてん」でカレーを食べるとシンミリしてしまうとい
うか、これからの人生であと何回「まんてん」のカレーを食べることが
できるのだろうか…とか考えてしまうのですが、とりあえず職場は遠く
なってしまいましたが出来るだけ通いたいと思います。なんというか、
世界で10人愛している人を挙げろと言われれば間違いなく「まんてん
のマスターはランクインします。その次は桃井はるこさんです。