ジャポニカジャンケン必勝法を考える

どうも様子を見てると、日記に「マシュマロ通信」のキーワードで飛んできてる人が異様に多いようなのですが、本日はそれとはあまり関係なく、週末の朝っぱらからアニメとかダラダラ見てると決まってアイツが勝負を挑んでくるわけですが、ぼくはかれこれ1年以上アイツに勝つための必勝法を考えているものの未だ絶対的な攻略法を見いだすに至っておりません。
アイツというのはもちろんジャポニカ王子なんですけど、土、日曜日午前中のテレビ東京だとだいたい3回ぐらい勝負の機会があるようで、その3回の間に同じ手を出すことはまずないと言っていいようです。テレビ朝日でもジャポニカ王子は登場するようですが、チャンネルをまたぐと上記の法則は通用しないようです。
つまり1回目の勝負をすれば次は必ず1/2の確率なので、安全策を取れば1敗以上はしないことになります。1ラウンド目で運良く勝てれば、必ず勝ち越せると。
しかしそんなことに気づいたところでそれぐらいはみんなわかっていることと思います。ぼくはもっと、その上の攻略法を何とかして編み出せないかと思うんですけど、アイツは隙がなさ過ぎです。腰の振りが大きいとグーを出す、とかそういうのはないものでしょうか。