ラブラブ

いつもはこの日記には、極力お仕事のコトは書かないように心がけてるんですけど
今日はちょっと禁を破って仕事で見てきた事を書いてみたい気持ち。

というのも、上司からの指令で某社のパチンコの新機種発表会を見てきたわけです。
「CR魔法のプリンセス ミンキーモモ」なんですが。
つーかですねー、最初に断っておきますとミンキーモモっつったらぼくにとっては
まさに聖域なわけです。二人目の母親と言ってもいい。一個の人間としてのぼくは
母親から生まれましたが、オタクとしてのぼくはモモと出会ったときに誕生したの
だ、と。再誕なのだと。リ・ボーンなのだと。
それぐらいぼくの中で重要な位置を占めるキャラですので、パチンコになると聞い
たときは大変驚きました。そしてその発表会を見に行ける事になったときは嬉しさ
半分、不安半分という感じで「いいかげんなモン出しゃあがったら承知しねぇぞ!」
みたいな意気込みで東京ドームホテルは天空の間へ出かけて行ったわけで。

とりあえず、モモがパチンコに、なんて話を聞いたら最初に出てくる疑問が
「え、それって空なの?海なの?」ってトコだと思うんですけど、空でした。
演出でたくさんキャラも出てくるんですけど、納得いかないのがモモの服装から察
するに、初代の前期シリーズをベースにしているはずなのにカジラが出てくる所。
あと、絵柄がなんか違う。モモと言ったらぼくの中ではわたなべひろしじゃないと、
って気持ちがあるんですけど、まぁ色々あるんでしょうね。仕方が無いですね。
声のキャストはオリジナルのままなので、こちらはちょっとスゴイと思いました。
大当たり中は「ラブラブ・ミンキーモモ」がフルコーラスで流れますし。
変身バンクの動画が流れるリーチもありました。

で、モモの変身は3種類、怪盗レッドキャット、熱血消防士、海賊キャプテンモモ
でした。それぞれ違ったリーチの演出があって、そりに乗ったり火を消したり、
サメに食われた当たり図柄を引っ張ったりするんですけど、このサメが別の演出では
第26話「妖魔が森の花嫁」の怪物になったりと、キャラのチョイスが割とイカ
感じだと思いました。たまにモチャーの色がペンギン色になってたり(第52話
「モチャーとペンギン」ですね)、マニアも細かいトコまで楽しめると思います。
ミンキナーサも演出がカッコ良かったですし。

まあそんなこんなで、色々見た感想としては悪くない方かと。ここで言う悪くない
ってのは、パチンコとしてではなくてモモを扱った作品として、ですが。
で、お土産なんかもらってホクホク顔で帰社、配布されたビデオを部長に渡し、
それを見た部長の第一声「売れねえな。」

……ぼくは、近所のパチンコ屋さんに入ったら是非打ちたいと思いますヨ!?
あとこの日記は、マズい様であれば速攻で削除します。まぁ影響ないと思うけど。