明暗

ほとんど徹夜で作文を書き上げ、速達で郵送!その足でバイトへ。

夜からねこまさんと「キルビル」を観てきました。
ぼく自身も以前から観たかったのですが、兄から電話で
「今年最高の娯楽映画やから、お前も絶対に観とけよ!!」と
猛烈にプッシュがあったりしたわけですが、噂に違わぬバカっぷり。
選曲のセンスは抜群だし、至る所が突っ込みどころ満載で爆笑。
絵的にはカッコイイのでオシャレ映画かと思った人はさぞかし
ポカーンとしたことだろうと思いました。
しかし一緒に観たねこまさんは「なんかバカにされてる気がした」
と、ぼくの理解を超える感想を漏らしていました。
そこまで考えなくてもいいんじゃないかなー、と思ったんですけど
ねこまさんは根本的にぼくとはモノの見方が違う人で、ゲームでも
何でも創作物に対して問いかける姿勢で挑んでいるのです。
なぜ作者はこういう展開を選んだのか?とか、どうしてここでこの
キャラクターを登場させる必要があったのか?とか、いつも分析
しています。たぶん職業病なのだろうと思いますが、さすがだなー
といつも思うのでした。

映画を観たあと一緒にメシを食って、ねこま邸に泊めてもらい、
とりあえずリクナビをチェックすると例の会社から不採用の知らせが。
………………なんかねー、もうどうでもいいです。
つーかさー、今日速達で作文送ったとこじゃん?
不採用がわかってりゃ徹夜なんかしないで寝たのに!てゆーか
そのぶん原稿描いてたよ!!(ホンマか?)
郵便代返せよ!!迷ったら作文で決めるって、全然迷ってないし!
まー、次の会社の面接の日程も決まったので、次も頑張ります。

というか、ありみかさんの方は見事採用だそうで、
おめでとうございます!!

まさに明と暗……