観たいなぁ

今日から「スチームボーイ」が公開だそうで、それに伴いCATVなんかでも大友克洋監督作品がいっぱい見られてなんか得した気分であります。で「MEMORIES」を観た感想なんですが、というかこれが初見ではないのですが、オムニバスの3作品どれを観ても「面白かったですよ」というよりも「本当にお疲れ様です」と思わず言ってしまいそうになったりするわけで。
特に「最臭兵器」は比較的わかりやすい大変さが画面からにじみ出ており、超動画と超背景にシビレつつも背景の美峰のサンプル集にこの作品の背景が収録されていて、以前勤めていたゲーム屋で、このサンプルを手本に作業したよなぁとか思ったり。ゲーム会社にお勤めの方で「そうそう、美峰のサンプル見た見た!」って人結構多いんじゃないでしょうか。
お話はちょっと主人公がマヌケすぎてイライラするんですけどもコメディの主人公としてはこれぐらいじゃないと、ってところなのでしょうか。
またこの作品が話題に上るたびにぼくは口を酸っぱくして原田宗典の「スメル男」の方が面白いので読んでくださいと申しておりますが、そちらもよろしくお願いします。
ていうか「スチームボーイ」を観たいのは当然なのですが、今さっきテレビの紹介で知った「チェブラーシカ」のロマン・カチャーノフ監督の「ミトン」って作品のDVDが発売されるそうで、なんかものすごいかわいいので超観たくなりました。買うしかないな、と。