ちょっとイラっときました

なんか、「真剣10代しゃべり場」を見てしまっているうちに「saku saku」が始まってしまっていて、オープニングトークを見逃してしまいました。
ていうか、しゃべり場のテーマが「将来の安全策なんていらない!」というもので、夢を実現する上で、もしダメだった場合に将来に保険をかけておくべきかということで若者が話し合っていたのですが……。少しだけですが久しぶりにこの番組を見て、やっぱりイライラしてしまいました。
そんなもん、自信があったら保険なんかいらないだろうし、自信がなければかけときゃいいじゃん、というだけの話でしょうに。あと、「夢」とかなんかファンタジーっぽい言い方するから視野狭窄になって訳のわからないことを言い出すのであって、もういい歳になったら「夢」じゃなくて「目標」と言い換えてほしいです。言葉の印象が変わるだけで、やらなきゃいかん事とかが見えてくると思うんですがどうでしょうか。
あと、一人混じってる大人があまり大したことを言わないのはやっぱりルールなんでしょうか。まあどうでもいいですけど。それとなんかすごい後ろ向きの子がいて、夢とか言っても無理に決まってるとか言ってて萌えたんですけど、自信のあるなしにかかわらずできないと思ってる人は何やってもできないと思いました。おわり。