無職

さてさて、いきなりではございますが本日より無職でございます。
運悪く?リストラ対象となってしまったわけですが、運悪くというよりも実感としてはなるべくしてなったか、という印象です。理由は申しませんが。
急いで次の就職先を探そうかとも思ったのですが、なんとなく思うところあって、しばらく個人で色々やってみようと思っています。詳しい内容は後で報告できるといいなぁと思います。
今まで学校を出てから10年以上、会社勤めをしてお給料をもらうのが当たり前で、会社に所属することが安定した生活の第一歩だと思っていたのですが、今にして思えばそんなものはまやかしだったのかなぁと。勤めていた会社がつぶれてしまったり、社長の気分や経営状況によって解雇されてしまったりで、社会に出てからずっと安定とはほど遠い生活を続けてきてやっと会社に所属することが安定した生活を保障するものではないということを身に沁みて理解した気がします。気付くのが遅いんですけど。
ぼくは出来の悪いサラリーマンでしたが結構ラッキーで、やりたい事は色々ありましたが、ゲームを作りたいと思えばゲーム会社に就職もできましたし、パチンコのキャラクターデザインをやりたいと思えばその機会にも恵まれて、なんとなくゆるーい感じに夢を叶えてきました。
その反面、自分が夢だと思っていた事が現実になってしまうと実はあんまりいい物でもなかったりして、やりたかったはずの事が一つ一つやりたくない事に変わっていきました。最近は特にやりたい事もなくなってしまってこれからどうすればいいんだろうという漠然とした不安が重〜くのしかかっていました。そんな中で仕事って一体何なんだろうと考えたりして。安い月給で嫌々やって、出来上がった物はお客さんを幸せにしてないとか(パチンコ・パチスロとか特にね)、その挙げ句リストラされちゃうとか、そんなことを繰り返す人生って何の意味があるんだろうと疑問に感じてたわけです。
そんな自問自答を続けた結果、だったらもう他人の言いなりになる必要ってないよなぁ、と思った次第です。まだ捕らぬ狸ではあるのですが、なんとなく生きていけそうな道が見つかった気がしますので、これからはプロの引きこもりとして頑張るつもりです。
で、今月の目標は夏コミの新刊を作る事です。
ちょっと久しぶりに作業してみた感じ、ちょっとリハビリが必要だなぁと思いました。あと、無職生活のスタートを祝して、先日つくさんにいただいた台湾ビールを飲んでみましたが、割と普通のすっきりドライな感じでおいしかったです。
本日は以上!
ていうか、いま読み返してみたらそうとうワガママな人間だな、自分って…